薄荷脳の夢

1日1冊読みたい、とある勤め人の読書記録と日々のよしなしごと。ミステリとホラー多めだけどかなり雑食。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライの皮を被ったベテラン主婦『半助喰物帖』

こんにちは、ダイエット中にも関わらずキャラメルポップコーンを食べてしまったるかです。 ダイエットしている時って、食べちゃダメだって思えば思うほど、食べ物のことを考えてしまうんですよね。そんな気を紛らわすために、あえて! グルメ系の漫画とか小…

こんな夢を見た

こんな夢を見た。 私は駅前で買い物をしていて、以前訪れた雑貨屋を探している。 雑居ビルの2階か3階にあって、名前は覚えていないけれど内装も商品も全て私好みだったことは覚えている。 名前を覚えていないから、スマホで検索することも出来ない。仕方なく…

『ねこと私とドイッチュラント』のケーゼクーヘンが食べたい!

『ねこと私とドイッチュラント』の2巻に、ケーゼクーヘンというドイツ風のチーズケーキが登場します。 これがものすっごく美味しそうでどうしても食べてみたかったので、コミックを参照にしつつ作ってみました。以下はレシピというよりは、自分用の覚書に近…

ふく夢WINERY ROCK FESTIVALに行ってきました

去る9月1日、ふくしま農家の夢ワインで開催された「ふく夢WINERY ROCK FESTIVAL」に行ってきました! Instagramでイベント情報を見かけ、気になって調べてみたら入場料1,500円でカレーとピザが食べられて、プラス1,000円でシードルが飲み放題!? しかも年に…

ビワとイチジクは庭に植えてはいけない!?『怪談狩り あの子はだあれ?』

先日、仙台の長命ケ丘に新しく出来たブランチ仙台に行ってきました。待ち合わせまでの時間潰しのつもりだったですが、WEST棟1Fにあるヤマト屋書店が楽しすぎて危うく約束の時間に遅れるところでした。 背の高い書架がずらりと並び、専門書が充実しているのも…