薄荷脳の夢

1日1冊読みたい、とある勤め人の読書記録と日々のよしなしごと。ミステリとホラー多めだけどかなり雑食。

ふく夢WINERY ROCK FESTIVALに行ってきました

 去る9月1日、ふくしま農家の夢ワインで開催された「ふく夢WINERY ROCK FESTIVAL」に行ってきました!


f:id:rukaxxx:20190904113429j:image

 Instagramでイベント情報を見かけ、気になって調べてみたら入場料1,500円でカレーとピザが食べられて、プラス1,000円でシードルが飲み放題!? しかも年に1度あるかないかの日曜休みとかぶっているとなれば、呑んべの私としては行かない手はないということで、休みで家にいた妹も(車の運転用に)巻き込んで福島まで出かけたのです。

ふくしま農家の夢ワイン

 福島県二本松市にあるワイナリーで、養蚕業が盛んだった頃の元共同稚蚕飼育所を改装した醸造所なのだそうです。

 ここでぶどうを作る農家さん達が、醸造から販売までを行っているそうです。

 ロックフェスの会場の近くにもぶどう畑があり、ちょうど時期なのかぶどうの実がなっていました。これがほんと、色つやが良くてそのまま食べたくなるくらいでした。

ふく夢WINERY ROCK FESTIVAL

 カレーとピザとシードル(全部大好物)につられてやって来たはいいものの、そもそもなぜワイナリーでロックフェス? と思ったのですが、感謝祭の一環として、ワインやシードルに親しんでもらおうと開催しているそうです。

 確かに、シードルにロックの雰囲気が合う気がしますし、周囲に人家が少なそうなので、大きな音を出しても大丈夫そうですし、けっこうロックフェスを開催するのにいい場所なのかも知れません。

シードル飲み放題

 肝心のシードルですが、なんと! 甘口、中甘口、辛口の3種類が飲み放題だったのです。これは飲み比べもできるやつですね。

 どれも美味しかったですが、個人的に1番好きだったのは辛口のシードルでした。アルコール度数11%にも関わらず口当たりがすっきりしていて飲みやすくて、香りも爽やかで美味しかったです。

 あと珍しいところで、チェコ産のワインも販売していました。

 チェコといえば、セドレツ納骨堂とかカレル・チャペックとかモルダウぐらいしか思い浮かばず、ワインのイメージはありませんでした。でも、白ワインをグラスで買って飲んでみたら、フルーティですごく美味しかったです。

 うん、ワイナリーに行くので三浦しをんの『黄金の丘で君ところげまわりたいのだ』で予習してきたのですが、結局酔ってると美味しいことぐらいしか分からないですね。

野菜たっぷりカレー&手づくりピザ

 入場券を見せると食べられるカレーは、ルーこそよく見かける欧風のものでしたが、上に揚げ野菜がたっぷりのっていて食べ応えがありました。からっと素揚げにした茄子とかぼちゃが甘めのカレーによく合う……。

 ピザは、なんと自分で生地を伸ばして、具やソースも好きなようにトッピングさせてもらえます。

 私は薄くてクリスピーなピザが好きなので渾身の力で生地を伸ばしましたが、アメリカンなぽってりピザが好きな人は厚めに伸ばせばいいわけで、好みにあわせられるのがいいでですよね。

 しかも、それをその場で石窯で焼いてもらえるとは、なんて贅沢! 狙いどおり薄くて香ばしいピザに仕上がり大満足でした。


f:id:rukaxxx:20190905142525j:image

 全体的に満足度の高いイベントだったので、次回開催されたらまた行きたいです。

 それまでにもうちょっとワインの知識を増やして、飲みながら蘊蓄のひとつでも言えるようになりたいですね。